高3の女子です。最近頭頂部から後頭部の上部にかけて、髪の毛をといたりし|頭皮の病気の悩み解決
あなたの髪の悩みを解決しましょう!今すぐチェック!
質問
高3の女子です。
最近頭頂部から後頭部の上部にかけて、髪の毛をといたりしてブラシに髪の毛がひっかかると、とても痛いです。
調べたら「頭皮神経痛」という病気?の症状に当てはまるのでそれかなーと考えていますが、この病気は抜け毛などにも関わると書かれていました。
それのせいか最近つむじから後頭部にかけて禿げてきています。
今まで髪の毛をあまり気にしていなかった分とてもショックを受けています。

どうしたら髪を増やせるのでしょうかまた、「頭皮神経痛」の場合、育毛剤などは使っても大丈夫なのでしょうか。
↓画像貼っておくのでこれを見て教えて欲しいです(T_T;)ピンぼけしててすみません!



回答
まず、痛みの原因を探る必要がありますね。
その上での対応・治療が基本です。
頭皮神経痛(後頭神経痛)の原因は、ストレス、疲れ、猫背等姿勢の悪さからくる肩、首周辺の筋肉の緊張、パソコン・スマホの使用などからくる目の疲れなどが挙げられます。
これらの原因を改善しなくては、育毛剤を使用しても痛みの緩和はありませんし、症状を繰り返すことにもなります。
一過性の場合もありますから、様子を見られてもよろしいかと思いますが、有効的な対処法としては、 ・睡眠を十分とって疲れやストレスを取り除くこと。
・適度な有酸素運動。
・ゆったりとお風呂に入る。
・体を冷やさない。
・エネルギー代謝に関与し、末梢神経や中枢神経の機能の維持・改善の働きがあるビタミンB12剤の服用。
など血行を改善させ、代謝を良くすることでしょう。
頭皮神経痛だから育毛剤の使用はいけないのではなく、痛みが緩和されると、自然に発毛するということです。
また、痛みが酷い、抜け毛が止まらないという症状が治まらない場合は、他の原因も考慮され、頭痛外来、神経内科、皮膚科等を受診をされてください。
お大事になさってください。


「頭皮の病気」の悩み解決

薄毛隠しグッズ

頭に黒い粉をふりかけて、
ハゲを目立たなくさせます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
もう薄毛で悩む時代じゃない!
ハゲ隠しグッズ


薄毛隠しグッズ!

頭に黒い粉をふりかけて、
ハゲを目立たなくさせます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
もう薄毛で悩む時代じゃない!
薄毛隠しグッズ