ウィッグは高いし・・・どうしましょう・・・今これのことで悩み過ぎて寝れ|ウィッグの悩み解決
あなたの髪の悩みを解決しましょう!今すぐチェック!
質問
単発の円形脱毛症迷ってます5年前から出来ては治り、出来ては治り、がずっと続いています。
今までは見えないところしかハゲなかったのであまり気にしてなくて、知らぬまに黒い硬い毛が生えていたのですが・・・今回はてっぺんになってしまいました・・・。
一応、分け目を変えると隠せるのですが、たまに見えてしまうようですごく嫌です。
しかも今日触ってみると大きくなってるんです。
産毛すら生えていないのに・・・。
多分発見してから2ヶ月は経つんですけど・・・病院に行こうか迷ってます。
でももし処方された薬でハゲが進行したら・・・と思うと行きたくないです。
処方された薬で逆にハゲてしまうことってありますか?あと、ほんと隠したいんで、化粧品のアイブローとかでハゲを塗ったらダメ・・・ですよね・・・帽子とかかぶりたいんですけど顔デカくてキモいんですよね・・・ウィッグは高いし・・・どうしましょう・・・今これのことで悩み過ぎて寝れません・・・



回答
皮膚科ではありませんが、病院で働いている者です。
円形脱毛症はほとんどの場合治癒します。
質問者様は全頭形でなく、局所なので治癒する可能性はかなり高いと思われます。
円形脱毛症はその時により治癒する期間がかわります。
僕の場合定期的に5回できましたが、4,8,4,3,3ヶ月とその時により全然違いました。
場所も質問者様同様、てっぺんや後頭部等その時により変わりました。
ただ治るので心配しないことが一番です。
ある時脱毛部の一部にうぶ毛を感じます。
うぶ毛が生えるまでが一番時間がかかるのですが、そこまでくれば1ヶ月くらいでうぶ毛が全体に広がり、さらに1~2ヶ月でいっきに濃く太くなります。
5回治して思ったことですが、一番効果があるのはだんとつステロイド(副腎皮質ホルモン)系のぬり薬でした。
僕はステロイド系の中でもリンデロンVGですぐに治りました。
リンデロンDPのほうが効果が大きいかもしれませんが、副作用も考慮しVGで十分かと。
ステロイドは副作用の可能性を心配する先生によっては、あまり多用はしてはいけないと言いますが、僕は今までに一度もそのような症状はでていません。
ちなみに薬品名別のステロイドの強さです。
1群 (strongest) …デルモベート・ジフラール(ダイアコート) 2群 (very strong) …パンデル・マイザー・リンデロンDP・フルメタ・ネリゾナ トプシム・ブデソン・ビスダーム・アンテベート 3群 (strong) …プロパデルム・リンデロンVG・ボアラ・メサデルム ドレニゾンテープ・アドコルチン・リドメックス・フルコート・エクラー 4群… (mild) アルメタ・ロコイド・ロコルテン・キンダベート レダコート・グリメサゾン・ケナログ 5群 (weak)… プレドニゾロン・コルテス・プラベックスローション デキサメサゾン・ネオメドロールEE眼軟こう・リンデロンA眼軟膏 プレドニン眼軟こう・テラコートリル軟膏・エキザルベ・ オイラックスH軟膏 病院によってはステロイドの中で最強のデルモベートを出すところもありますが、けっこう使われている方もいますので、そこまで副作用を怖がらなくてもいいと思います。
さらに、ここで一つ新しい治療も加えるのも、早く治すためにはいいかもしれません。
以下の治療法は保険がきくため安く施行できます。
ドライアイス療法(冷凍療法)または液体窒素療法: ドライアイス又は液体窒素を患部につけ、軽い火傷を起こすことで、リンパの毛根攻撃を他の部分にそらせるものです。
この治療法では効果が割と多くみられ、70%程度の人に発毛が見られるそうです。
局所免疫療法: かぶれを起こしやすいSASBEやDPCPなどという化学物質溶液を円形脱毛症の患部につけます。
そして弱い皮膚炎を起こさせます。
有効率は90%以上ということで、現在最も安全な有効治療といわれています。
ただし、この療法は人により、ひどいかぶれが起きることがあるそうです。
この他、脱毛部分に紫外線を照射するPUVA療法や、副腎皮質ホルモン剤を脱毛部分に直接注射する治療方法があります。
以上、いろいろな治療方法がありますが、まずは円形脱毛症に効果の高い局所免疫療法やドライアイス療法を試してみてはいかがでしょうか? 僕の場合は局所免疫療法で3ヶ月ですが、知り合いの場合はドライアイス療法ですぐに治ったとか。
人により治療方法の相性があるのでしょう。
お近くの皮膚科に相談し、あなたにあった治療を試してみるといいです。
皮膚科によってやられている病院とやられていない病院があるので先に電話して確認してから受診して下さいね。
お近くの小さい個人のクリニックでそのような治療がやられてない場合、市民病院や県病院等、大きい病院にかかるといいでしょう。
いろいろな治療設備がととのっていると思うので。
ですが、やってるとは限らないので、無駄な待ち時間、無駄な初診料とならないよう先に電話やネットで確認しましょうね。
とにかく、病院に行けば早く治ることは間違いないと思って下さい。
そのための病院です。
先生に全て相談しましょう。
楽になり、少しはストレスも減りますよ。


「ウィッグ」の悩み解決

薄毛隠しグッズ

頭に黒い粉をふりかけて、
ハゲを目立たなくさせます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
もう薄毛で悩む時代じゃない!
ハゲ隠しグッズ


薄毛隠しグッズ!

頭に黒い粉をふりかけて、
ハゲを目立たなくさせます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
もう薄毛で悩む時代じゃない!
薄毛隠しグッズ